これ美味しかった。

もうすっかり朝は寒くなってしまいベッドから出るのがツライ季節になってきた。おまけに月曜日となるともう最悪。それでも今週中、日中は80度越えの日が続くようなので雨よりはいい。そして海に行きたい・・・寒いオレゴンコーストでもいいから海に行きたい~~!!

°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

そう言えば8月頭にこんなの作ったようで、とても美味しかったから書き留めておこう。

その週末に収穫した野菜を使ってちょっとアレンジ。冷蔵庫が空っぽだったんだけど、野菜だけで美味しいつまみ一品が出来た。



作ったのはこれ。

Cpicon なすとトマトのマリネサラダ!ガーリック味 by moj



さっぱりしててビールのつまみによかった。オリーブとかもいれたら美味しそう。またナスが収穫出来たら作りたい。 o(^▽^)o

おまけ画像。
寒いのでストーブをつけたら猫が開いた。女の子なのに本当行儀が悪い。

久しぶりにまたPikaを作る

朝はもう寒くて上着がいるような季節になってしまった。

ミトンはJ氏によってヘルメットというあだ名が付けられてしまったがもう元気になった様子。相変わらず壁に激突しながら家の中を徘徊してるけど。笑



さて、J氏の友達が辛いペッパーをお裾分けしてくれた。近所に住んでいる彼も家庭菜園をするらしく、うちは辛い系はハラペーニョくらいしか植えていないので他の辛いペッパーは大変嬉しい!



なので早速Pikaをまた作った。前回の記事⇒Pika

今回はペッパー倍量、お酢も1,5倍と勝手にアレンジしたけれど相変わらず好みの味になった。



2日置いた後、ただ塩コショウして焼いた鶏胸肉にのっけて食べたがさっぱりしていて美味しい!作った直後程辛さもなくなりマイルドになってしまったけどヒーヒーして味覚がなくなるよりはピリ辛程度でいいかなと。韓国料理 チヂミにのっけて食べたい~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

イクラを仕込む

先週もあっという間に過ぎてしまった。仕事行って帰ってくる以外なにかしたっけ?夕飯も毎晩自炊したけど何食べたか記憶にないし。あぁもっと意識して毎日を過ごさないと!

そして土曜日、J氏がPSUで行われているファーマーズマーケットへ行きたいと言い出したので行ってきた。相変わらず大賑わいで、あれこれ試食試飲。そして最後に通りかかった所でサーモンを売っていたネイティブアメリカンのお兄さんのところでイクラあるか聞いてみた所小さいのであればあるよ、と。

おお!!((⊂(^ω^)⊃))

普通は1lb $15で売っているのを小さいからと$10で。351g=0.774lb
まぁ超お買い得って訳じゃないけど、2013年に買った以来だったので飛びついてしまった。

ちなみに2013年では1lb $10でイクラを買っていた。まぁ5年経っていて、場所がファーマーズマーケットとは言え、5割の値上がりはいかがなものかな。でもうちの近所のファーマーズマーケットでは売っていないから良しとしよう。



そして今回もこちらのレシピを参考に筋を取り、醤油に漬けた。

Cpicon 自家製イクラ醤油漬け by Isymsh

粒がちっこいけど美しい~。レシピ通りにお湯70℃を使おうと頑張ったけど絶対無理。熱すぎたので50℃くらいで。



一晩醤油漬けにしておき、朝メイソンジャーに移し替えた。



4ozの瓶が5個出来たので冷凍庫へ。



今回のいくらは粒が小さく、筋を取るのにかなり手間と時間がかかったけど出来上がりには大満足。塩加減も薄めにしたけど、味はいくらそのもの。日本で暮らしていたら生筋子を買ってイクラの醤油漬けにするなんて絶対面倒臭がっていたと思う。まぁ今もアジア系のスーパーでイクラ買えるけど、自分で仕込まなければいけないという環境がこれまた人生を楽しくしてくれているのかな~。v( ^ω^ )v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

モチ粉

先週も暑かったけど今週も暑い~。なので週末は冷房効かせた部屋で勉強した。12月末が期限のモノなんだけどオンラインのアクセスが10月で切れてしまうので忘れて慌てる前に、と思い、終わらせてしまった。よくやった自分!\(^o^)/

そして甘いものが食べたいけど何もないので冷凍庫で眠っていたモチ粉を利用してこれ作ってみた。

Cpicon もち粉で作るきな粉モッフル アメリカ by グレースK

うちはワッフルメーカーがないので、J氏母から随分前にクリスマスプレゼントとしてもらったアメリカ版タコ焼き機みたいなのを使用。



鉄板で重たいけどこれでたこ焼き作ったらかなり大きくなりそう?



モチ粉。



真ん中に油をすこしたらしておき、、、



この生地にはきな粉の代替として例のpeanut better powder を入れ、砂糖の代わりにJ氏がいつもスムージーに入れている自然の甘味料Lucumaというのを入れた。



IMG_0597.jpg

ぼてっとしている。



ちょっとしてからひっくり返す。付属の竹串は一回一回キッチンペーパーでひっついた生地をふき取ってから次のをひっくり返すと綺麗にコロンっと出来た。



沢山出来た~~。



中はこんな感じで軽めのお餅で美味しいんだけど、味が、、、悪い!デザートのはずなのに甘くない!まぁ食べられない事はないんだけど、これにチョコレートとかかけたら美味いかも。



次回はちゃんとお砂糖入れてみようか。それともメープルシロップとか蜂蜜とかでもいいかも。

<オマケ>

溶き卵を入れてみた。



結構中まで火が通るのに時間がかかったけど(ずっと弱火で)まぁ丸い卵焼きが出来た。、、、って当然か。笑 お弁当用に。



あー日曜日が終わってしまうーーーーー (。>(ェ)<。)エエェェェ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

紫キャベツ

どうやら私はハマると同じものを飽きるまで食べ続けるらしい。
コールスローを作った際にちょと使って大量に残っていた紫キャベツ。消費するために作った紫キャベツのマリネを作ったんだけどこれが大ヒット!

Cpicon Oh!Purple♪紫キャベツマリネ by ❀あおい❀

2-3日置いておくと本当綺麗な紫のお漬物みたいな感じになり、ポリポリと歯ごたえも良い。会社に持っていき、小腹が空いた時に食べていたら足りないくらいだった。味も薄味だしポテトチップスよりも健康にいいでしょう。

すぐなくなってしまったのでもまた紫キャベツ購入。Market of Choiceで1lb $0.99と安かった。ちなみに前回はNew Seasonsでは1lb. $1.79で買った。

紫キャベツ、ドドーン



あえてスライサーは使わずに3ミリくらいの幅でザクザク切った。出来上がって2日も置くと白い部分も紫になり、しなっとしてくるんだけど、3ミリくらいの幅の方がその時にポリポリ感がいい具合に出てくる。

あとレシピに塩を振って水気を絞るとあるけど、全然水分は出てこないので絞る事はしない。



オリーブオイルの代わりにえごま油で作ったけどそれでも美味しかった。えごま油って味あるのか?

お酢は私は大匙3を入れているけど全然酸っぱくならない。



出来上がって1日経った状態。この時点でも美味しいのでポリポリつまんでしまっているけど、やっぱり2-3日置いた方が断然美味しい!



今から来週の間食が楽しみだったりして・・・笑 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
Profile

Maki

Author:Maki
アメリカで働く普通の40代。BFのJ氏と猫3匹でオレゴン州のポートランド暮らしを満喫中。旅行とダイビングが好きなのでバケーションの為に仕事をしている今日この頃。家庭菜園で野菜を育てたり家に籠ってテレビ見続けたり好き勝手に生きています。。。

Latest journals
Category