アジサイとレモングラス

今日はアメリカの独立記念日、4th of July なのでお休み。なのに5時に自然に目が覚めてしまい、なんだか時間が勿体ないので起きてあれこれとやっている朝。貧乏性だー

+++++++++
いつかそのうち、、、とやる事リストの下のほうにあるバックヤード改造計画。フロントヤードと異なり木陰なのでフェンス側に沢山アジサイを植えたいなーと。アジサイは手入れなしで大きくて綺麗な花が咲くし大きく育ってくれたらフェンスも隠れるし。なので今からアジサイを自分で増やしておこうと思い(気が早い?笑)試しに株分けに挑戦してみた。

まず葉っぱを切って水につけておき、、、



1-2時間後にこれ、根が出やすくなる栄養剤に根の先っぽをまぶし、(小麦粉みたいな白い粉なので入れ物に直接根を入れて粉を付けるだけ)、そのまま土に植え、、、



窓際に置いておいて普通にお水をあげていて、忘れた頃に引っこ抜いてみたら、、、

根が出てる~~わーい\(^o^)/

ちゃんとした植木鉢に植え替えよう。そしてまた5本くらい切って株分けしよう。

ちなみに約2か月経っていた。



根出しといえば、レモングラスも。苗を買おうと思っていたら$6.99。スーパーの野菜売り場では$1.99で売っていたのでそれ買って外側の皮べりべりはがし、水につけておいただけ。



約一週間程度でちろっと根が出てきた!



10日経つ頃には立派な根になってきて。横からも小さい芽が出てきている?



もうちょっとしたら鉢植えにするのかな。ちなみにレモングラスってタイの料理とかに入っているなぁというだけで、私自身使った事はない。でもHelloFreshのレシピにレモングラスをつくねの串として使う方法が出ていてこれは使える!と思いレモングラスを庭に植える計画になったというわけだ。ほんのりとレモンの香りがするつくねなんてオシャレじゃない?!まぁつくねを作るのは先の話になりそうだけどw。あと串として使うならもっと細い方がいい。

やっぱりHelloFresh好き~♪



+おまけ+

うちのお猫様。J氏が友達と地下の部屋でポーカーをする時用の椅子並べておいたら早速乗らずにはいられないお猫様。私の持つオヤツに目が釘付けなのはバレバレだけど、結構至近距離大丈夫になってきたこの2匹。嬉しいなぁ。いつか一緒に丸まって寝てくれないかなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

トイレその後、、、

今日も日中曇ってて寒い。フリース着ているし!夏は何処へ行ったんだー??

さて、前回、思いつきで塗ってしまったトイレ



白いデコレーションを取り入れたかったので、、、アマゾンでWall Decalというのを買って張り付けてみた。

白樺の木?



葉っぱもくっつけて。(笑)



鳥もいるんだけど色が黄緑だったので他の色に変更してもらっている途中なのでまだこれから。

もうめちゃくちゃ。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

アップグレード!

先週、仕事中ふと思いつき帰宅途中に Home Depotへ寄って色々木材買い込んで・・・

試験勉強中とかって部屋の汚れが気になって掃除始めたり、机の上片付けたりしたくなるように私も仕事中色んなアイディアが頭から溢れてくるのでせっせとノートに書き込んでいるんだけど、これもその一つ。(仕事に集中していないだけw)

雨が降る中、家の中で一人トンカチたたいていたみたが、どうもうまくいかない。釘が打てない。木が割れちゃうし上手く接続されないのでJ氏が2週間の出張から戻るのを待って手伝ってもらった。

これは釘では駄目なんだって。ねじだって、ねじ。そんなの知るか!

コンセプトは単純なんだけど、これ。去年の掘立て小屋からアップグレードさせることにしたのだ。

かなり苦労して出来た木枠にガーデニング用の布をstaple gun(ホッチキス鉄砲?)でくっつけておしまい。





これでパカッと畑の上に蓋をするw



ここは小松菜、ホウレンソウ、春菊、おかヒジキ、水菜の畑なので虫食い防止用に。

土も平らでないからナメクジに侵入されそうな隙間ができちゃっているんだけど、その間にナメクジ退治薬をパラパラと撒いておいた。

今年も小松菜、沢山収穫できるといいなぁ。

こちらは玉ねぎ畑。何もしていないけど順調に成長中!\(^o^)/

緑のタバスコ 自作

最近はブログ更新率が高い、、、 なぜならここのところJ氏が出張でいないため。一人だと夕飯が楽=早く家事が終わる、寝るまでの時間がたっぷりあるというわけだ。それも今夜でおしまいなんだけど。

さて、私の大好きな緑のタバスコ。赤よりも辛くないし、味気ない社食にもかけて食べれるようにと会社にも常備している一本。

この画像はタバスコ社のサイトから借りました。

green tabasco


ようやくまたハラペーニョが数本採れたので今日はこれに挑戦!

参考にさせてもらったレシピはこちら。

Cpicon グリーンソース(ハラペーニョソース) by 国際結婚妻

この量で約100gだったのでレシピの2倍量で作ってみた。

つやつや~~


一気にがーーーーーーーっとやったら、なんだかやり過ぎてしまったかな、抹茶ラテみたいで美味しそうw


これを5分ほど火にかけて。。。まだ抹茶ラテに見える。笑


出来上がり~


二倍量だけど、実際はこんなに少ない。お味の方も美味しい~~~♪ これをしばらく熟成させるとますます美味しくなるとか。
作りたてでまさにあのグリーンタバスコと同じ酸味のある辛さ&美味しさなので熟成後が超楽しみだー



このレシピのおかげで来年もまたハラペーニョ栽培する意欲がわいてきたよ。

自家製ホットソース

立派なハラペーニョが沢山採れたので初の試み、自家製ホットソースのレシピに挑戦することにした。

なのでBlogのカテゴリーは料理じゃなくてDIY。笑

つやつやなハラペーニョ。


辛さをアップさせるため、このペッパーも数個入れてみる。


レシピはGoogleして見つけたアメリカンのもの。材料はハラペーニョ、トマト、にんにく、玉ねぎ、水、リンゴ酢。

すべてを炒め、水を入れて煮た後ブレンダーでがーっとする訳だが、、、

煮ている最中。ここまでは良かった。


出来上がり写真は無し。と言うのも出来上がった自家製ホットソースは驚くほど不味く、どう加工していいのかもわからず、とりあえず瓶に入れたはいいけどきっと数週間冷蔵庫に放置された後に断捨離されると思うから。

こんなに不味い物を作ったのは今までで初めてかもしれない!元から料理のセンスはない私だが、これはひどすぎた。赤いトマトが足りなくて黄色いトマトを入れたから?どこでどう間違ったのかもわからない。おまけにリンゴ酢を1/2カップも最後に入れるんだけど、リンゴ酢がきつくて1/4にしたのにまだ酸っぱくて臭くて不味い。おまけに辛くなくて数個余分にドラゴンカイエンペッパーを入れてみたんだけど、それでも市販されているモノの方がよっぽど辛くて美味しい。

Google で「dragon cayenne pepper hot sauce recipe」で検索して見つけたレシピなんだけど、今さらレビューを読んで気付いたのが、誰も作って美味しいと言っていない。美味しそう、簡単そう、今度作ってみるね!ってのばかりだった。あぁぁ

折角採れたハラペーニョとドラゴンカイエンペッパーを無駄にしてしまい落ち込んでしまった。

テーマ : なんだコレ!?
ジャンル :

Profile

Maki

Author:Maki
アメリカで働く普通の40代。BFのJ氏と猫3匹でオレゴン州のポートランド暮らしを満喫中。旅行とダイビングが好きなのでバケーションの為に仕事をしている今日この頃。家庭菜園で野菜を育てたり家に籠ってテレビ見続けたり好き勝手に生きています。。。

Latest journals
Category