My Garden + α

田舎過ぎず都会過ぎずなポートランドより日々の暮らしの雑記です。

家プロジェクトと今後の予定

Posted by Maki on   0 

あれよあれよと来た週末。毎日『週末になったらあれしよう。あ、これもしないと』リストに雑用がどんどん書き連ねられていくんだけど(仕事に集中しろよって)そのリストが減る速さよりも増える速さの方が勝っているという。現代のあるあるなんだろうなぁ。

そんな中、会社で年に数回あるMeeting、総会っていうの?毎期のEarning release後にあってうちの会社全員集合してついでに遠隔勤務の従業員用に生中継(?)オンライン配信もされる、みたいな会があるんだけど、それが金曜。始まる30分くらい前に、上司やその上の上司からも会場に行くように(オンライン参加じゃなく)という通達があり、皆でゾロゾロと会場へ歩いていった。で、その会の最後にあるNewsが。上半期思っていた程利益がなかった為、これからも利益が上がる経済状況でないと予測され、コスト削減人員削減する事になったらしく北米社員だけにVolunteer Separation Packageが提示されたのだ!(任意で離職出来るプログラム)

パッケージ内容は、勤務年数x1.5 weeks (min. 8 weeks up to 39 weeks) プラス 保険のコブラ分。私は勤務年数が7年なので10.5 weeks分のお金が貰えるという計算。2か月もありゃすぐ次の仕事も見つかるだろうし、そうお金のかかる生活はしていないし、次の仕事が決まるまでJ氏の保険に加入させてもらってコブラ分丸儲け出来るし、もう小躍り状態!!でも最終日が8/30と、締め切り後じゃん・・・ 15日前に辞めさせてよって感じ。ついでにマネージャーとその上の人の認証がいるので全員がこのオファーを受けられるか保障なし。早速東海岸に行っているJ氏にテキスト送った。 ♪───O(≧∇≦)O────♪こんな顔文字付きで。

でも返事がwhat?とだけ。Take it!とか即答で言ってほしかったのに・・・ 同じグループの同僚も8/15で辞めちゃうし、上司は仕事しない(人員削減した結果、自分に仕事が回ってくるのを嫌がる)人なので、きっと認証されないだろうと思うけど。でもこのパッケージを取って辞める人が少なかったら次はレイオフが来るのか?? 私はまだレイオフを経験していないので切られる前に転職したいんだけど。またUS、不況に入りつつあるのかな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、溜まっている家のプロジェクト。大物から小物まで多数あり、8月の目標はこれらにした。

実は先週末に終えた、プロジェクトその①。ずっと使いにくかったキャビネットの中。

この棚2枚の板が無く、コーヒーがはいっていた箱を横にして使っていたんだけど、使いにくいのなんのって。なので板の大きさを測り、Home Depotで木を買って切ってもらい、アマゾンで木目調のシール状のシート買って張り付けた。そしたら買って届いた木目調のシールは色が濃すぎて元の薄い色と合わないという不運に見舞われたんだけど、キャビネット下で奥の板だから薄暗くて見えない&細かいところは気にしないのでこれでOK。<完>



次はこれ。雑草。J氏は除草剤を買い込むくせに何故か撒かないんだよ。撒かなきゃ効かないってわかっていないのか?なので彼が留守中に数種類ある除草剤を撒いておいて欲しいと頼まれた。あぁ面倒くさい。除草剤スプレーって広範囲に広がらない様になっているから結構ちまちま作業だし。



お次。家のステップストーンと言うのか、人工芝横に作った小道の石板が冬の雨でカビが生えてしまったので、その掃除。黒いポツポツで汚いし、たわしでゴシゴシしても取れない。なので以前pressure washerで取ろうと試みたら、取れたんだけど板間のコンクリまでボロボロ吹き飛ばされてしまった上、石の色もぺローンとはがれてきたりして益々汚い。綺麗になるどころか仕事が増えてしまった状態でしばらく放置。ようやくHome Depotで補修用にコンクリ買ってきて、ついでにカビの取り方も聞いてきた。どうもカビキラーみたいなスプレーで取れるんだって。お勧めしてもらった物も買ったので、コンクリに着いたモス取り&カビ取りして飛び散ってしまったコンクリ修理。



で、最後に部屋のペンキ塗り。薄い色にしたいのでプライマーをちょっと塗ったんだけど、なんかムラが出来ちゃっていいんですか?状態。足元に敷くビニールシートが部屋半分足りないので買いに行かないと続きが出来ない。まだ色は選んでないんだけど、イメージが出来上がっているのでサイトを見て研究中。



盛り沢山だー ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

アジサイとレモングラス

Posted by Maki on   0 

今日はアメリカの独立記念日、4th of July なのでお休み。なのに5時に自然に目が覚めてしまい、なんだか時間が勿体ないので起きてあれこれとやっている朝。貧乏性だー

+++++++++
いつかそのうち、、、とやる事リストの下のほうにあるバックヤード改造計画。フロントヤードと異なり木陰なのでフェンス側に沢山アジサイを植えたいなーと。アジサイは手入れなしで大きくて綺麗な花が咲くし大きく育ってくれたらフェンスも隠れるし。なので今からアジサイを自分で増やしておこうと思い(気が早い?笑)試しに株分けに挑戦してみた。

まず葉っぱを切って水につけておき、、、



1-2時間後にこれ、根が出やすくなる栄養剤に根の先っぽをまぶし、(小麦粉みたいな白い粉なので入れ物に直接根を入れて粉を付けるだけ)、そのまま土に植え、、、



窓際に置いておいて普通にお水をあげていて、忘れた頃に引っこ抜いてみたら、、、

根が出てる~~わーい\(^o^)/

ちゃんとした植木鉢に植え替えよう。そしてまた5本くらい切って株分けしよう。

ちなみに約2か月経っていた。



根出しといえば、レモングラスも。苗を買おうと思っていたら$6.99。スーパーの野菜売り場では$1.99で売っていたのでそれ買って外側の皮べりべりはがし、水につけておいただけ。



約一週間程度でちろっと根が出てきた!



10日経つ頃には立派な根になってきて。横からも小さい芽が出てきている?



もうちょっとしたら鉢植えにするのかな。ちなみにレモングラスってタイの料理とかに入っているなぁというだけで、私自身使った事はない。でもHelloFreshのレシピにレモングラスをつくねの串として使う方法が出ていてこれは使える!と思いレモングラスを庭に植える計画になったというわけだ。ほんのりとレモンの香りがするつくねなんてオシャレじゃない?!まぁつくねを作るのは先の話になりそうだけどw。あと串として使うならもっと細い方がいい。

やっぱりHelloFresh好き~♪



+おまけ+

うちのお猫様。J氏が友達と地下の部屋でポーカーをする時用の椅子並べておいたら早速乗らずにはいられないお猫様。私の持つオヤツに目が釘付けなのはバレバレだけど、結構至近距離大丈夫になってきたこの2匹。嬉しいなぁ。いつか一緒に丸まって寝てくれないかなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

トイレその後、、、

Posted by Maki on   2 

今日も日中曇ってて寒い。フリース着ているし!夏は何処へ行ったんだー??

さて、前回、思いつきで塗ってしまったトイレ



白いデコレーションを取り入れたかったので、、、アマゾンでWall Decalというのを買って張り付けてみた。

白樺の木?



葉っぱもくっつけて。(笑)



鳥もいるんだけど色が黄緑だったので他の色に変更してもらっている途中なのでまだこれから。

もうめちゃくちゃ。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

アップグレード!

Posted by Maki on   2 

先週、仕事中ふと思いつき帰宅途中に Home Depotへ寄って色々木材買い込んで・・・

試験勉強中とかって部屋の汚れが気になって掃除始めたり、机の上片付けたりしたくなるように私も仕事中色んなアイディアが頭から溢れてくるのでせっせとノートに書き込んでいるんだけど、これもその一つ。(仕事に集中していないだけw)

雨が降る中、家の中で一人トンカチたたいていたみたが、どうもうまくいかない。釘が打てない。木が割れちゃうし上手く接続されないのでJ氏が2週間の出張から戻るのを待って手伝ってもらった。

これは釘では駄目なんだって。ねじだって、ねじ。そんなの知るか!

コンセプトは単純なんだけど、これ。去年の掘立て小屋からアップグレードさせることにしたのだ。

かなり苦労して出来た木枠にガーデニング用の布をstaple gun(ホッチキス鉄砲?)でくっつけておしまい。





これでパカッと畑の上に蓋をするw



ここは小松菜、ホウレンソウ、春菊、おかヒジキ、水菜の畑なので虫食い防止用に。

土も平らでないからナメクジに侵入されそうな隙間ができちゃっているんだけど、その間にナメクジ退治薬をパラパラと撒いておいた。

今年も小松菜、沢山収穫できるといいなぁ。

こちらは玉ねぎ畑。何もしていないけど順調に成長中!\(^o^)/

緑のタバスコ 自作

Posted by Maki on   2 

最近はブログ更新率が高い、、、 なぜならここのところJ氏が出張でいないため。一人だと夕飯が楽=早く家事が終わる、寝るまでの時間がたっぷりあるというわけだ。それも今夜でおしまいなんだけど。

さて、私の大好きな緑のタバスコ。赤よりも辛くないし、味気ない社食にもかけて食べれるようにと会社にも常備している一本。

この画像はタバスコ社のサイトから借りました。

green tabasco


ようやくまたハラペーニョが数本採れたので今日はこれに挑戦!

参考にさせてもらったレシピはこちら。

Cpicon グリーンソース(ハラペーニョソース) by 国際結婚妻

この量で約100gだったのでレシピの2倍量で作ってみた。

つやつや~~


一気にがーーーーーーーっとやったら、なんだかやり過ぎてしまったかな、抹茶ラテみたいで美味しそうw


これを5分ほど火にかけて。。。まだ抹茶ラテに見える。笑


出来上がり~


二倍量だけど、実際はこんなに少ない。お味の方も美味しい~~~♪ これをしばらく熟成させるとますます美味しくなるとか。
作りたてでまさにあのグリーンタバスコと同じ酸味のある辛さ&美味しさなので熟成後が超楽しみだー



このレシピのおかげで来年もまたハラペーニョ栽培する意欲がわいてきたよ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。