My Garden + α

田舎過ぎず都会過ぎずなポートランドより日々の暮らしの雑記です。

柿と柚子

Posted by Maki on   0 

おおお、あっという間に一か月以上放置してしまったようだ。
最近、11月中旬にくる締め切りに間に合うように真面目に仕事しているせいか慢性疲労気味。それに加え最近投資の勉強もし始めたので時間が足りない。まぁ何事も最初は学ぶこととか多いのでキャパオーバーな気になるけど、来年の頭くらいまでには落ち着きたい。

週末、天気予報はあまり良いお天気じゃないとあったんだけど、午後は雨降ったり日が差して来たり。そんな間を縫って枯れ葉の掃除をした。このまま放っておくと超汚くなるから地面にくっついて取れなくなる前にBlowerで吹き飛ばしておいた。
まぁまだヒラヒラと枯れ葉は落ちてくるから来週も掃除しないといけないんだけど。

なぜか画像が粗い柿の木。実もかなりオレンジ色になってきた。



本当一つ一つ美しい。



先週末はまだ薄い緑が大部分だったけど、この一週間で一気にオレンジ色に染まりつつある。



こちらは柚子。先週末。



今日はこんな感じ。まだ黄色になりそうにもないんだけど、間に合うのかな。




度アップで。



柚子は青くても柚子胡椒が出来るらしいから、今月末辺りに一つ収穫して柚子胡椒に挑戦してみようかと思う。

柿と柚子の成長具合

Posted by Maki on   0 

昨日は汗だくになりながら夕方6時まで壁のプライマー塗りに悪戦苦闘した。あぁもう面倒くさい事始めちゃったよ、、、人雇ってさっさと終わらせたい。私は馬鹿だ馬鹿だ馬鹿だ・・・

そして7時以降は涼しくなってきたので今度は外へ。

春先、柿の木に大量に花が咲いたんだけど、やはりかなり落ちてしまった。それでも20個は採れそうな予感。



まだ赤ちゃんの握り拳くらいのサイズだけど、ぐんぐん育っている。



こちらは柚子の木。去年一つ花が咲き、(カリカリ系の)梅干しサイズまで成長したけど冬に突入。そのまま育つことなく真っ黒になり、落下。今年は冬に花が咲き出したんだけど、その花も落下。春先に再び咲き出した大量の花が成長中!



やはり小さい時にかなりの実が落下してしまったけど、今のところ10個くらいくっついているかな。頑張ってしがみついててね。



で、最後に家プロジェクトの雑草処理、ガレージ内を漁ったら出て来た雑草除去剤。これらを使い切る頃には雑草フリーになるだろうか。むむむ、、、早速撒いてみたけど、早く枯れるのが見てみたい。



しかし昨日はよく働いたなぁ・・・ 仕事辞めたらこんなぺースじゃないにしろ、時間が出来るから家のプロジェクトがぐんぐん進むだろうと思う。しかし家のローンを払ってるJ氏にとっては面白くないだろうなぁとちょっと反省した。私は住居にかかる費用を負担していないからそりゃ毎月の生活費も少ないはずであって、もしこれがアパートや自分の持ち家に住んでいたらそう簡単に仕事辞めるとか言える筈がない。現状況はそうじゃないにしろ、自分以外の人に依存するという立場は嫌なので働く。文句言わずに働けーこらー

2019年のガーデニング

Posted by Maki on   0 

そういえば先週、会社であったbiometric screening。簡単な血液検査とか含む健康診断みたいなもの。そしたらなんと身長が2インチ伸びていた!笑 

今までは5フィート(152.4cm)だったのに今回では5'2''(158cm)だって。ありえない~~。もう40代も半ばに入って来たから縮み始める事はあっても伸びる事はないのに。同僚に話したら「私もあの機材は信じないわよ、だって体重計も壊れていて私の体重、凄い重さが出たんだから!」なんて言ってて大笑いした。そしてすぐその場で出る結果、今年もなんの問題もなく。健康体に産んでくれた両親には本当に感謝している。

その血液検査が出るまで看護婦さんと話していたんだけど、やはり軽度の運動とプロセスされた食材を避けた食生活を推進すると言っていた。プロセスフードは安いし手軽だけど健康を損ねますよって。了解です。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎年遅れを取っているガーデニング。今年はもう諦めたのか?と言わんばかりの遅いスタートとなった。

種を仕込んだのが5月26日。

約2週間経つ今朝。余り種類も増やさず、キュウリ、ピーマン、しし唐、ズッキーニ、パセリなど。これも贅沢な話、毎年獲れ過ぎて消費に困る事があって。冷凍庫にもまだ去年の夏の終わりに作ったトマトソースが残っているし。あと大量に作ったドライトマトもね。



トマトの種を仕込まなかったのは、去年に落っこちたトマトから発芽してぐんぐん育っているため。赤か黄色かわからないけど、しっかり成長してくれていて細い苗は引っこ抜いて。(写真上にもフェンス脇に5-6つくらい育っている)



なんともう花まで咲いてるし。すごい生命力。



こちらはミョウガ。去年は一つも獲れなかったんだけど、今年はどうなるかな。



そしてうちの蕗。去年より大きく成長してきたけど、まだ食べるには小さいね?

木とかの成長

Posted by Maki on   0 

なんだか毎日暑いんだけど・・・ どうも週の終わりには88F(31℃)とか予報が出ていてまだ5月始まったばかりなのに。ついでに小松菜も植えたばかりなのに。今年はナメクジ害がなくて助かるけど調子狂いそうな程暑い・・・

で、フロントヤードの木々も成長中。

これは木じゃなくて植物。Saxifraga umbrosa “Variegated”という名前らしい。variegated london prideとも言うとか。

ぴよーんと小さな花が咲き出した。(後ろには無残に枯れた植物が・・・ 😨)



こんな感じ。 



凄く可愛い模様だなぁと感心してしまう。この植物は2年前に会社の人に貰い、家の中で育てていたんだけど全然大きくならないので外に植えてみたところ一気に急成長した。そして一つ植えたのにいきなり3つくらいに増えてようやくこの春花が咲いたところ。冬でもこんな綺麗な緑の葉っぱだったので沢山増えてくれたら嬉しいなー。



去年買って植えた柿の木。ちゃんと葉っぱも沢山出てきた。まだ幹は細く、あまり安定してないので後ろからヒモで引っ張ってる。じゃないと前かがみになっちゃうので。



花も沢山ついていい感じ。



そして柚子の木。冬に一度花の蕾が沢山ついたんだけど、あれ全滅した。つーかまだ寒かったからか、真っ黒の玉になっちゃって。凍った?あーあ、と思っていたらまた花の蕾が沢山付き出した!!!



面白いもので木の下の方ばかりに花の蕾が沢山付いている。葉っぱはあまりないんだけど。葉っぱは上の方にわっさわっさと付いて来てて暑いからかどんどん成長しているみたい。今年こそ柚子を収穫して味わいたい。

柚子風呂まであとちょっと!?

Posted by Maki on   0 

だらけまくっている4連休の後半。あぁー好き勝手出来て楽しいなぁー

さて。外にごみを捨てに行った際、覗いてみた柚子の木に、、、

なんと沢山花の蕾がついているんですけど!! (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

もう12月になるというのに何故こんな時期に一杯花の蕾が付くんだー!? 



と、驚いてネットで調べてみたところ、『ゆずの花芽は冬の12月から2月頃にかけてつくと言われています。』だそう。



右下の方の枝に大量に付いた花芽。上の方には全く付いていない。



これは2018年に付いた初柚子。切り落とした方がいいと思うんだけど、かわいそうで切り落とせない・・・ まだちっこくて緑だし。



ほっておこうか。

それよりも横にあるダリア、汚ったないからそっちを綺麗にしないと。

このカテゴリーに該当する記事はありません。