柚子のその後

もう秋だなぁと思っていたら9月もあとちょっとで終わってしまう!何という事だ~。

仕事も淡々と進んでいってるけど11月中に一人がリタイア、もう一人のコンサルタントも契約切れとなり一気に仕事量が増える予想。一人いるインターンに対しては愚痴しか出てこない。She drives me nuts.

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
この所室内のインドア植物に手をかけ過ぎていて、以前程外の植物に手をかけていない状態なんだけど、それでも毎日帰宅後に様子を見る柚子の実。

7月にこの状態だったんだけど・・・



数日前もまだこんな状態。実が全く大きくなる様子がない!



前回の柚子の記事を書いていた時、私の外付けしているhard driveがイカレテしまっていて修理に出していたんだけど戻って来てから保存している写真を見たところ、この柚子の木はやっぱり2015年の4月に購入したみたい。

受け取った時、こんな箱に入って来た。

IMG_3217_convert_20180923044831.jpg

鉢に植え替えた直後。こんなに小さかったのね。

IMG_3218_convert_20180923044959.jpg

画質が悪いけど、これは初夏(2018年)の写真なので3年でここまで大きくなってくれたという事。まだ3年しか経っていないから花が咲いてくれただけでも良しとしよう。来年に期待!



週末のあれこれ。

土曜日、天気がとても良く、暑かったからドライブウェーをpressure washerで綺麗にした。

前回は随分前(3年くらい前?)だったので木の日陰になるところの砂ぼこり上にコケが張り始めていてそれをがりがりと取ってからデッキブラシで砂の塊を崩して掃除して、、、と下準備にかなり時間が取られてしまった。それでも夕方に終わり、随分と綺麗になったので大満足。

夜はJ氏のポーカー友達の誕生日会に誘われていたので行ったんだけど・・・
別世界だった。 (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

12-3人くらい人が来ていてみーんなとってもポートランド人な様子。

J氏の友達の奥さんもブラ無し、腋毛ボーボー、おまけに(体臭が)臭うという強烈な人で愛想も無。庭での集まりだったんだけど、飲み物も座るところもオファーされず、なんかとっても居心地が悪~くもう一人いた普通の人とずっと立ち話していた。そしてふと気付くとHot tubに入っている男の人二人。そこにバスタオルを巻いて裸の奥さん登場。なんのお構いなしにそのままバスタオル取ってドボンとHot tubへ。J氏の友達である旦那があっち行って話そーぜーと場所移動したんだけど、普通裸で旦那以外の人とHot tub入るか!?と目が点になってしまった。夜とは言え、デッキには電球も付いているのに。

本当つまらなくて早く引き上げて寝たかった・・・ 帰りは11時過ぎで日中ずっとドライブウェ-掃除していたから疲れていたし。帰りJ氏に聞いたらほとんどの人が以前住んでいたCommuneからの知り合いだったらしく、だから超ヒッピーなんだって。ちなみにそのCommuneでは毎週月曜日が素っ裸の日らしい。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

気を取り直して日曜日。

4月22日に買った柿の木を植えた。

人工芝をちょっとはがして柿の木を植え、のちにこの部分は丸く切り整える予定。



穴を掘り、、、



柿の木を入れ、土も入れ、そして水やり。艶々な葉っぱが元気に付いてきている。



雑草を防止するシート被せ、砂利をのせて終了!さて今年は幾つ柿の実が付くんだろう。



後は小松菜の間引き。適当に隙間作るように引っこ抜いた。でもまだまだ混み混み!



軽く茹でてから「からし和えの素」とえごま油を入れただけだけど美味しいねぇー( ^ω^ )



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

柚子の木の成長

連休中、、、 ホームセンターで色々と花を買い込んだり、ダウンタウンまで歩いたり。
天気もいいので庭仕事や家の掃除に勤しむ3日間。楽しいなぁ~

柚子の木の観察:

地植えした4月14日。


4月29日。


昨日、5月27日。


そしてとうとう花の蕾らしきものが付いた!!!


この辺。


この柚子の木、買ってから随分経っている気がしていたんだけど、家計簿見てみたら2015年4月8日にクレジットカードがチャージされている。と言う事はまだ3年しか経っていなかったみたい。でも2011年にメールを送って送料聞いてるし。一体いつ買ったんだー!?

2016年の様子。購入時の記事探したけど見あたらない。

まぁそんなことはどうでもいいんだけど、これから花が咲いて実を付けてくれることだけを祈る~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

柚子の木

またしても前回の記事から時間が空いてしまった・・・
先週1週間は仕事が忙しかったり、珍しく平日の夜に出歩いたりしたのでペースが乱れていた上、雨ばかり。

なので週末は小雨が降ったりやんだりしている合間をぬってようやく柚子の木の地植えを終わらせられた。



なんか画像が汚い・・・?

この柚子の木、もう一本結構立派な枝が生えてあったんだけど、春先の雪の重さでポキッと折れてしまい、ちょっと小柄になってしまった。でも新芽があちこちから沢山出てきているのでこれからもっと成長してくれるはず。

左に傾いているから棒を立てて真っすぐにさせないと。来年こそ実を付けて欲しい!!

遅れを取っている2018年のガーデニング

もう4月!? 

この頃日の暮れもだいぶ遅くなってきて仕事から帰ってきてもまだ明るい。が、雑用が溜まっていてどうもガーデニング作業をゆっくりしている余裕も時間もなく、室内での種植えすらまだ始めていないという有様!

まぁ最終手段としては売られている苗を買えばいいだけなんだけど。でも今年もイエローアイコ(黄色いトマト)と赤いトマトは種から育てないと。朝、車の窓に霜が降りていたからまだ寒いし大丈夫かもーなんて。まずは豆かな。

冬の最初の頃植えたホウレンソウや小松菜、大して成長もしなかったから放置しておいたら花が咲いてしまったー。゚(゚´Д`゚)゚。

雑草も負けずに元気!土ももっといれないと。



チューリップもあとちょっとで咲くけど、こちら側も雑草がひどい事になっている。

fc2blog_20180404104630ddf.jpg

お隣さんはプールの脇のフェンスを少しずつ修理していてうちの窓から見えるんだけど、その豆さ(?)を見習いたい!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
Profile

Maki

Author:Maki
アメリカで働く普通の40代。BFのJ氏と猫3匹でオレゴン州のポートランド暮らしを満喫中。旅行とダイビングが好きなのでバケーションの為に仕事をしている今日この頃。家庭菜園で野菜を育てたり家に籠ってテレビ見続けたり好き勝手に生きています。。。

Latest journals
Category