My Garden + α

田舎過ぎず都会過ぎずなポートランドより日々の暮らしの雑記です。

車のヘッドライト磨き

Posted by Maki on   0 

またしてもここ2-3日肌寒い日々なポートランド。昨日の晩は雨が降って今朝も益々寒くてフリースを着込んだほど。夏は何処へ・・・?しかし待ちに待った金曜日! \(^o^)/。
金曜日が待ち遠しいのは一週間の終わりというのもあるけど、隔週の金曜日が給料日で、そうじゃない金曜日はゴミの集積日だから。
留学していた頃にハマった2チャンネルの捨て神降臨スレを読んでからいらない物捨てるのが続いている。もう20年以上前なのにまだ捨てるものがあるのか?という感じだけど、暮らしていると必然的に出るゴミ。それを持って行ってもらうのが楽しみだったりする。病んでる?笑

さて、突然磨きたくなった私の車のヘッドライト。もう随分乗ってて車自体も古いけど(2006年)、まだまだ立派に走るしすごく気に入っているので乗りつぶしたい。でもヘッドライトがくすんできて、いつも行くメカニックのお兄ちゃん曰く簡単に自分で出来るというのでやってみた。

これと、

3M.jpg

これを勧められたのでアマゾンで購入。

sealer.jpeg

これ二つ買っても$20もしなかった。以前お店で磨いて貰った時は$84だったから時間と労力を考えると高くはないんだけど、自分で出来るならやってみたいかなと。

Before


Before


周りのペンキで使うテープをはり保護する。ここまで私がやっていたらJ氏がしゃしゃり出てきてなんとこのプロジェクトを乗っ取ってきた!あれこれいいながら勝手に磨き始めたので委託する事に。



数日後・・・ 私が通勤で使うため、磨くのが夕飯後のみの数時間なので2-3日かかりようやく昨日の晩に終了。

Tada~♪

After


After


Before & After


Before & After


とても綺麗に磨かれた。満足満足!J氏よ、よくやった。
Headlight Lens Sealerというのを吹きかけると濡れた感じになるので、どうもこれを定期的に吹きかけるといいらしい。

この数日、通勤や買い物時もこの緑のテープを張り付けたまま運転していたんだけど、とある日。帰宅途中、赤信号で止まった時に横にいたメキシカンのお兄ちゃんがヘッドライトを指さし、僕が終わらせてあげるよ!用具はすべて持ってるし、君にはチャージしないよ!と大きな声で窓越しにナンパなのかセールストークなのか判らないがオファーされた。タダより怖いものはないのでお断りしたが、やっぱり次回は週末だけで終わるようにしてもらおう。

これが随分楽しかったらしく(?)J氏の友達ピーターと私の車に何か加える事を計画中だとか。なので来週はJ氏の車で出勤する事になりそうなんだけど、一体何をするつもりなのか・・・ バックアップカメラが欲しいと一度言ったことがあったから、それを付けてくれるのかな。あれこれ分解するならヘッドライトの中で死んでる虫も取っておいてって感じなんだけど。笑

柿と柚子の成長具合

Posted by Maki on   0 

昨日は汗だくになりながら夕方6時まで壁のプライマー塗りに悪戦苦闘した。あぁもう面倒くさい事始めちゃったよ、、、人雇ってさっさと終わらせたい。私は馬鹿だ馬鹿だ馬鹿だ・・・

そして7時以降は涼しくなってきたので今度は外へ。

春先、柿の木に大量に花が咲いたんだけど、やはりかなり落ちてしまった。それでも20個は採れそうな予感。



まだ赤ちゃんの握り拳くらいのサイズだけど、ぐんぐん育っている。



こちらは柚子の木。去年一つ花が咲き、(カリカリ系の)梅干しサイズまで成長したけど冬に突入。そのまま育つことなく真っ黒になり、落下。今年は冬に花が咲き出したんだけど、その花も落下。春先に再び咲き出した大量の花が成長中!



やはり小さい時にかなりの実が落下してしまったけど、今のところ10個くらいくっついているかな。頑張ってしがみついててね。



で、最後に家プロジェクトの雑草処理、ガレージ内を漁ったら出て来た雑草除去剤。これらを使い切る頃には雑草フリーになるだろうか。むむむ、、、早速撒いてみたけど、早く枯れるのが見てみたい。



しかし昨日はよく働いたなぁ・・・ 仕事辞めたらこんなぺースじゃないにしろ、時間が出来るから家のプロジェクトがぐんぐん進むだろうと思う。しかし家のローンを払ってるJ氏にとっては面白くないだろうなぁとちょっと反省した。私は住居にかかる費用を負担していないからそりゃ毎月の生活費も少ないはずであって、もしこれがアパートや自分の持ち家に住んでいたらそう簡単に仕事辞めるとか言える筈がない。現状況はそうじゃないにしろ、自分以外の人に依存するという立場は嫌なので働く。文句言わずに働けーこらー

家プロジェクトと今後の予定

Posted by Maki on   0 

あれよあれよと来た週末。毎日『週末になったらあれしよう。あ、これもしないと』リストに雑用がどんどん書き連ねられていくんだけど(仕事に集中しろよって)そのリストが減る速さよりも増える速さの方が勝っているという。現代のあるあるなんだろうなぁ。

そんな中、会社で年に数回あるMeeting、総会っていうの?毎期のEarning release後にあってうちの会社全員集合してついでに遠隔勤務の従業員用に生中継(?)オンライン配信もされる、みたいな会があるんだけど、それが金曜。始まる30分くらい前に、上司やその上の上司からも会場に行くように(オンライン参加じゃなく)という通達があり、皆でゾロゾロと会場へ歩いていった。で、その会の最後にあるNewsが。上半期思っていた程利益がなかった為、これからも利益が上がる経済状況でないと予測され、コスト削減人員削減する事になったらしく北米社員だけにVolunteer Separation Packageが提示されたのだ!(任意で離職出来るプログラム)

パッケージ内容は、勤務年数x1.5 weeks (min. 8 weeks up to 39 weeks) プラス 保険のコブラ分。私は勤務年数が7年なので10.5 weeks分のお金が貰えるという計算。2か月もありゃすぐ次の仕事も見つかるだろうし、そうお金のかかる生活はしていないし、次の仕事が決まるまでJ氏の保険に加入させてもらってコブラ分丸儲け出来るし、もう小躍り状態!!でも最終日が8/30と、締め切り後じゃん・・・ 15日前に辞めさせてよって感じ。ついでにマネージャーとその上の人の認証がいるので全員がこのオファーを受けられるか保障なし。早速東海岸に行っているJ氏にテキスト送った。 ♪───O(≧∇≦)O────♪こんな顔文字付きで。

でも返事がwhat?とだけ。Take it!とか即答で言ってほしかったのに・・・ 同じグループの同僚も8/15で辞めちゃうし、上司は仕事しない(人員削減した結果、自分に仕事が回ってくるのを嫌がる)人なので、きっと認証されないだろうと思うけど。でもこのパッケージを取って辞める人が少なかったら次はレイオフが来るのか?? 私はまだレイオフを経験していないので切られる前に転職したいんだけど。またUS、不況に入りつつあるのかな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、溜まっている家のプロジェクト。大物から小物まで多数あり、8月の目標はこれらにした。

実は先週末に終えた、プロジェクトその①。ずっと使いにくかったキャビネットの中。

この棚2枚の板が無く、コーヒーがはいっていた箱を横にして使っていたんだけど、使いにくいのなんのって。なので板の大きさを測り、Home Depotで木を買って切ってもらい、アマゾンで木目調のシール状のシート買って張り付けた。そしたら買って届いた木目調のシールは色が濃すぎて元の薄い色と合わないという不運に見舞われたんだけど、キャビネット下で奥の板だから薄暗くて見えない&細かいところは気にしないのでこれでOK。<完>



次はこれ。雑草。J氏は除草剤を買い込むくせに何故か撒かないんだよ。撒かなきゃ効かないってわかっていないのか?なので彼が留守中に数種類ある除草剤を撒いておいて欲しいと頼まれた。あぁ面倒くさい。除草剤スプレーって広範囲に広がらない様になっているから結構ちまちま作業だし。



お次。家のステップストーンと言うのか、人工芝横に作った小道の石板が冬の雨でカビが生えてしまったので、その掃除。黒いポツポツで汚いし、たわしでゴシゴシしても取れない。なので以前pressure washerで取ろうと試みたら、取れたんだけど板間のコンクリまでボロボロ吹き飛ばされてしまった上、石の色もぺローンとはがれてきたりして益々汚い。綺麗になるどころか仕事が増えてしまった状態でしばらく放置。ようやくHome Depotで補修用にコンクリ買ってきて、ついでにカビの取り方も聞いてきた。どうもカビキラーみたいなスプレーで取れるんだって。お勧めしてもらった物も買ったので、コンクリに着いたモス取り&カビ取りして飛び散ってしまったコンクリ修理。



で、最後に部屋のペンキ塗り。薄い色にしたいのでプライマーをちょっと塗ったんだけど、なんかムラが出来ちゃっていいんですか?状態。足元に敷くビニールシートが部屋半分足りないので買いに行かないと続きが出来ない。まだ色は選んでないんだけど、イメージが出来上がっているのでサイトを見て研究中。



盛り沢山だー ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

最近のテレビ事情・・・

Posted by Maki on   0 

週末、昨日と暑かったのに今日はまた気温が下がった。。。?そして野菜が育たない。。。植えるのも遅かったせいもあるんだけど、また紫蘇なんて双葉止まりだし。夏が終わってしまうじゃないか!

この頃も相変わらず仕事後は雑用や家事に追われる日々だった。家事ってやってもやっても同じ事の繰り返しで本当嫌になる。特に食材の買い出しとか。献立決めるのなんてもっと嫌。でもまたJ氏が2週間ほど留守にするので夕飯は手抜きが出来る~♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

忙しいとか言いつつJ氏と見始めたテレビドラマ、『Goliath』が凄く面白かった。1シーズン8エピソードなので2シーズン観終えるのもそう大変じゃなく、一気に観た感じ。次シーズンがすごく楽しみ。その前にStranger thingsのシーズン3も観ないと!

Goliath.jpg


その前はこちら、『Dead to me』。これも一気に観た。どんどん引き込まれて行って寝不足のまま仕事へ行くという日々が数日・・・

dead to me

ついでに随分前に観たこれも同じ系というか面白かった。また新しいシーズンが出るらしいね?ちなみに本では若干異なる内容ならしい。同僚に本ももらったんだけど、まだ読んでいないから早いところ読みたいんんだけどテレビ見るのに忙しいんだよねー。笑

big little lies


お手軽タイカレー

Posted by Maki on   0 

あああ。ようやく週末が来た~~。この頃週末になるとJ氏の友達がうちに来てBBQした後UFC(格闘技)を見て飲んで騒ぐ、と言う週末が続いていたんだけど、今週末J氏はラスベガスへ遊びに行っていて留守なのでようやく静かな週末になりそう。賑やかなのもいいけど、毎週となると疲れと汚れが溜まる。

ついでに仕事も忙しくなり始め、独立記念日も3時ぐらいまで仕事に駆り出され、それが始まりとしたかの様に8月15日締め切りまでまた忙しくなるんだとか。あー嫌だー。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そう言えば随分前にお友達に教えて貰ったタイカレーに挑戦。

色んな種類があったけど、一番好きなイエローカレーを買ってみた。



タケノコ缶も一緒に。



パッケージに載っているレシピをもとに作った。



が、平日だったのでゆっくり煮込んでいる時間がなかったので、インスタントポットで圧力かけて作ったら、なんと失敗!!
ココナッツミルク入れた後だったので出来上がりは残念な事に分離していた。



ついでにシメジも入れて完成。J氏はなんでも食べてくれるのでココナッツミルクが分離したのさえ気付かなかったように完食してくれた。まぁ味は美味しかったんだけど。見てくれがね、、、。



次はココナッツミルク入れる前に圧力かけて作ってみる。

Have a great weekend. \(^o^)/